越智税理士事務所のブログ

*

運営者情報・運営者方針

初めまして!

管理人の税理士の越智と申します。
数あるウェブサイトの中から当「越智税理士事務所」をご覧いただき誠にありがとうございます。

このページでは管理人のプロフィールを紹介しようと思います。

管理人の簡単な素性について

名前 越智
年齢・性別 41歳・男
設立 2000年5月
税理士(国家資格)試験合格税法科目 法人税・相続税・所得税の主要3科目

 税理士の過半数は、税務署等OB、弁護士、公認会計士、大学院卒の試験免除者で税理士試験の試験合格者は40%強(免除者も最後の1科目だけ試験でとれば試験合格者)程度といわれています。その中で法人税・所得税・相続税の3つを選択して合格してる人は、1割も満たないでしょう。

 主要3科目いわゆる国税3法取得者は全体の1%もいないというのが事実ではないでしょうか。

 合格が全てではないですが、勉強だけはしておかないと医者と違って専門分野を作っても、税法、特に国税3法がすべて絡んでくるので偏った知識では対応できません。

 

巷で

 相続診断士、相続士、終活カウンセラー、相続アドバイザー・プランナーなど流行の資格もあります。一部は税理士より知識もある人も多いでしょう。お高く(いま時いませんが(笑))とまっている税理士より始めの相談にいくのは良いかもしれません。資格がないからとかあるからとかでなく、資格があるなら知識なり経験をいかして勝負していけばいいのです。

 私は資格に縛られない税に詳しい柔軟なアドバイザーになりたいと思っております。

 このブログは、税法の情報だけでなく、人間的な部分も発信していき、社会やあなたのお役にたてるコンテンツを充実させていきたいと思っております。

 

 

 

公開日:
最終更新日:2015/03/14